skywalkerskywalker

2024.09.09

ドローンの5年前と今を比較する

こんにちは、SKYWALKER ドローンスクールのIです。
本日は5年でドローンがどのように変化してきたのか簡単にまとめました。

2019年から2024年のたった5年でドローンはビジネスの新しい形を作ってきました。
技術面での進捗は顕著です。カメラ性能、安全機能、通信距離、軽量化の機能の比較をしてみます。

カメラ性能
5年前も4K撮影はできていたものの30fpsが一般的、極端な言い方をすると4Kで撮影してもカクカク映像が動く状態です。
今では、5K  50fpsや4K 120fpsが撮影可能です。 専門的なことですがRAW撮影も可能です。

飛行時間の進化
5年前は飛行時間が20~30分程度でした。今では多くの機種で40分以上の飛行が可能です。

安全機能の進化
5年前は障害物回避センサーは前方や下方にのみ搭載されていましたが、今では全方位センサーが当たり前になっています。初心者でも安心して飛ばせるようになりました。

通信距離の進化
5年前はドローンの最大通信距離は5~8kmが一般的でしたが、今では15km以上の通信距離を可能にしています。

軽量化とポータビリティーの進化
5年前にも軽量ドローンがいくつか登場していましたが、多くは500g以上の重量がありました、規制や持ち運びも課題になっていました。
今では249g以下の超軽量モデルが普及していて特定の規制を回避できることもあり趣味やビジネスで幅広く対応できます。

初心者向けにも高性能化が進んでおり、プロ向けにはさらに高機能な機能が盛り込まれています。5年で急速に進化してきたドローン業界、ビジネスチャンスをつかむためにもSKYWALKER ドローンスクールでの国家資格の取得をしてみてはいかがでしょうか。

SKYWALKER ドローンスクール
愛知県名古屋市緑区大高町元屋敷4-6

Share

Contact Us

お問い合わせ

Tel. 052-621-1555

Mail:info@sky-walker-drone.com